子連れ旅

スリランカ 息子9歳 行程編

羽田発シンガポール経由でバンダラナイケ国際空港(CMB)に16:30着。

7泊8日の短期間で夕方に入国して、とりあえずコロンボに行く意味が見いだせなかったので、ホテルの送迎車でダンブッラへ。所要3時間余り。空港タクシーなら60ドルほどではという話でしたが、ホテルの送迎車だったので90ドル。

シーギリアロックとサファリツアーと石窟寺院参拝で2泊してキャンディへ。石窟寺院近くのバス停からローカルバスで所要2時間半。大人250Rs、小人無料。

仏歯寺参拝とペラヘラ祭り見学で2泊してエラへ。バスターミナルからマイクロバスでヌワラエリヤのバスターミナルまで所要2時間、200Rs/人。郊外のナヌオヤ駅までTUKTUKで700Rs。鉄道に乗り換えエラへ所要2時間半。ハイキング三昧で2泊してコロンボへ。

エラのバス停から所要30分のバンダーラウェラのバスターミナルへ行く途中、後ろから合流したコロンボ行きのバスとバス停で鉢合わせて乗り換え。エラから所要6時間半、休憩1回、エラからバンダーラウェラまで40Rs/人。途中のバス停からコロンボまで369Rs/人。

コロンボで1泊してフォート駅前のバスターミナルから空港までマイクロバスで所要70分、200Rs/人+200Rs/3バッグ。1バッグ50Rsとは聞いていたので食い下がったが200Rsを譲らず。帰りは成田への直行便、出発は5時間ディレイ。

参考までに、コロンボ市内(フォート駅)から空港へは高速バスでドライバー曰く45分。TUKTUKで曰く45分。187番のマイクロバスで曰く60分(実際は70分)。187番のローカルバスで曰く90分。ある程度の渋滞は見込んでこの程度のようですが、TUKTUKの45分て言うのは俄かに信じがたいタイムです。

尚、外務省の海外安全情報によると、成田発コロンボ行きの直行便の機内で盗みが流行っているらしいのでご注意を。地球の歩き方を見る限りでは治安の良さそうな国ですが、海外安全情報を見ると恐ろしくなります。コロンボ以外は安全な印象でした。

子どもを可愛がってくれる人が多く、息子も9歳ですが、あちらこちらで随分可愛がってもらいました。子連れ旅には向いている国だと思います。